京都夜景 TOP-はじめに             


◆不定期更新日記 - 不定期で京都や夜景撮影に関連する記事を書いていきます。


2011 5/30(月)

三宮の写真で壁紙にできそうなものがあったので、新たに壁紙を追加しました。
左の写真は新たに追加したJR三ノ宮駅前の写真です。また、サイズ別壁紙のページも新たに作成しました。
既存のページを壁紙に分けるだけなのですが、思った以上の時間がかかりました。
これからは今までに貯まった写真の新たなページを作成したいところですが、
6月から忙しくなってしまうので、どこまで進められるかは分かりません。
できるだけ移転後の本格的なサイト運営に間に合わせたいと思っています。
移転というのは、当FC2のウェブでの夕方以降のページ読み込みが非常に遅いという問題が解決できずにおり、
HTMLを見直した新しいページでもなお問題が改善されないため、移転することを決定致しました。
始めはサムネイル画像数の多さが原因ではないかと思っていましたが、
100KB程度の画像単体の表示でも他サイトと比べてかなりの時間がかかります。
いつ移転できるかは分かりませんが、この読み込みの遅さは致命的なので早いうちに移転したいと思っています。


2011 3/1(金)

随分ご無沙汰しておりました、ただいま大規模更新に向けて改修中です。
ページを開くのにどうしても時間がかかってしまうので、どうにかもう少し早くできないかと試行錯誤しています。
撮影では先月は京都の船岡山公園や兵庫の六甲山に行ってきまして、
また明後日辺りに車がつかえそうなので京都のドライブウェイを廻りたいと思っています。
六甲山に行った際に山上バス車内でカメラを落としてしまい、18-105mの常用レンズの爪が破損してただいま修理に出しています。
3/3までに間に合うと良いのですが・・。(修理費用は\11000。ビックカメラの延長保障は効きませんでした)
ページ更新は花灯路が終わって落ち着いたあたりの三月の終わりごろになりそうです。
一気に10ページぐらい更新する予定なのでしばしお待ちください。
今回の写真は六甲山天覧台からの眺め。撮影前半の天気がよろしくなかったのと、爪の破損が痛かったです。

2010 12/24(金)

今週は、北山教会三つと、京セラ、新風館や同志社などの残る京都市のイルミネーションの殆どを廻りました。
先日行った教会のでは、心温まる暖色系の蝋燭や、冬空を彩るイルミネーションを撮ることができました。
廻るのも大変でしたが、編集はもっと大変です。
京セラとル・アンジェの写真の編集はどうにか終えたものの、まだ数百枚の未編集写真が残っています。
今月は写真ページの構成を一気に変更し、アクセス方法等といった解説と写真のページをひとつにまとめ、
アクセスではグーグルマップを取り入れました。かなりページが見やすくなったのではないかと思います。
それでページが重くなったりしないかが心配ですが、とりあえずアップロードして様子を見てみることにします。

2010 12/12(日)

紅葉写真を大幅に更新しました。 肝心の壁紙/解説ページはまだ編集が追いつかず、日々編集に暮れる毎日です。
同時に、この季節はちょうどクリスマスイルミネーションの時期で、
先週はロームと京都タワー、京都駅と撮影し、今週は京セラや嵐山のライトアップなど、
その他のイルミネーションスポットにも行っておきたいものですが、年末も近いということで多忙です。
紅葉やクリスマスの写真がかなり溜まっているので、大体三日に付き一箇所の割合で更新していますが
頑張ってもう少しスピードを上げて行きたいと思います。
左はロームの写真です。ロームのイルミネーションは電飾の数からしても他所より多く、かなり豪華なものでした。
しかし撮影途中にイルミネーションが終了してしまったので、また後日撮影に行く羽目に・・・。

2010 11/20(土)

将軍塚の夜間拝観と、東福寺に行ってきました。
ネット上にはいくつのサイトが紅葉情報を掲載していますが、
そのほとんどが実際より早めに表示していて正確とはいえないようです。
一番酷いのはYahooの紅葉情報で、実際に全体が紅葉するより2週間ぐらい早く「見ごろ」としています。
京都新聞はそれ程ではありませんが、やはり1週間ほど早く「見ごろ」と伝えています。
京都へ紅葉観光される際は、実際に行ってみたら見頃には早過ぎた・・ということのないようにご注意ください。
この件については、時間があればどこかに書いておこうと思います。

実際に京都で紅葉が早いのは標高の高い比叡山などで、11月の始めごろにはもう見頃を迎えています。
今年は平地でも意外と真如寺が早く、11月19日に行ったときにはもう見頃を迎えていました。
今日行った東福寺ではまだ少し紅葉は早かったようで、紅葉率で言えば60%-70%といった感じでした。
将軍塚では、標高が高いためか殆どが真っ赤に色づいており、ライトに照らされた鮮やかな紅葉を楽しむ事ができました。
平均的な京都市の紅葉の見頃は今週から来月の初めまでだそうです。
inserted by FC2 system